洗剤のリニューアル

環境的にエコにも繋がるし金銭面的な意味でも節約にもなるので、家で使う洗剤やシャンプーなどは最初の1回目の購入時だけボトルで買い、あとは全て詰め替え用を購入するようにしています。

ボトルはいくつもあっても結局はゴミになってしまうので、多少面倒だと思ってしまう部分がある詰め替え用をと思っています。

ですが最近よく思うのは、洗剤類のリニューアルのペースが早くありませんか!?ということです。

体感的というか感覚的なものかもしれませんが、数ヶ月前にボトルを買い換えたはずなのに、また新しくなってる!ということが立て続けに起こっているんですよね。

同じ洗剤のリニューアルものなら、古いボトルを使ってもいいものかわからなくて結局新しいボトルを買ってから詰め替え用を買うという感じにしていますが、やっぱりボトルも新しくしないといけないんでしょうか?

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ディズニーに行った

我が家の毎年恒例行事である、夏のディズニー。今年はディズニーシーをセレクトし、遊びに行ってきました♪

いつもなら、数日前に当日のスケジュールをおおまかに立てておいて、あとはケースバイケースで動くようにしているんですが、家族の体調不良が懸念されていたので、ほとんど何も計画せず。

行き当たりばったりの効率という点ではイマイチになってしまいました。それでも楽しいことには変わりはないんですけどね!

調子が悪ければ延期ということになっていましたが、幸いその前日、前々日あたりから体調がよくなってきたようで、朝起きても全然大丈夫ってことで、いけることになりました。

お天気にも恵まれて、本当によかったです!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

スマートフォンでサイトチェック

スマートフォンでパソコンのサイトなどを良く見るようにしています。以前よりPCでサイトを色々と見るのが好きだったのでスマートフォンは欠かせません。

PCいらずで本当楽になりました。以前はパソコンを立ち上げてサイトをチェックしていたのですが、今やスマートフォンだけでOK。

しかしコミックを読むときはPCサイトを使っていません。私はドコモなので公式サイトのスマートフォン コミックのサイトなどを活用しています。

電子書籍などもスマートフォンで読めるというのが凄い。時代の進化を感じますね。

またタブレットなどもいいとは思いますが、やはり使い勝手からいってスマートフォンの方がまだいいかもしれない。

タブレットは中途半端に大きいのでこの点が私は気になります。まだ使ったことがないけど、使ってみると勝手な想像が変わるかもしれないけど。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

飲み会

つまんない飲み会だと分かってるけど参加するのに何の意味があるのか?基本的にお酒が飲める人達は飲めれば誰と飲もうが関係ないのかもしれない。

知らない人と飲んで楽しくなれれば気にしないのであろう。私は基本的に飲むこと自体まったくと言っていいほど飲めないから正直ほとんど楽しめてない。

女の子の友達に頼まれたから行くだけ。しかし飲めないっていいのか悪いのか良く分からないね。

お酒の出費は全くないのである意味いいのかもしれないけど。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

いつまでも使いたいカラーコンタクト

私は色々とこだわりがあります。特にこだわっているのがファッションなんです。しかし年を取るにつれてファッションも変わっていきますね。

年を取るとともに落ち着いた感じの服装になっていきます。なぜか分からないですが落ち着いた感じに自然になってしまうのかもしれない。

しかし「目」だけは変えたくないのですよ。今まだ年齢的にも利用できるのがカラーコンタクト。

よくカラーコンタクトは30代になったら痛いとかいうじゃないですか。だけど私は30代になってもカラーコンタクトをしたい!と思っている一人です。

目にコンプレックスがあるので、カラーコンタクトは欠かせないんです。でもこれも自然とつけないようになるのかもしれない。

まだ20代なのでそこまで深く考えてないけど、結婚したりすると変わってしまうのだろうなーと思ったりもしています。

そう思うとカラーコンタクトは今だけのファッションになるのかもしれないね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

砂漠に行きたい

テレビを観ていて、是非訪れてみたいと思うのが、砂漠です。

先日、サハラ砂漠でラクダに跨って、ゆらゆら気持ちよさそうに砂漠を進む映像をテレビで観ました。

ものすごく暑いのでしょうが、見渡す限り砂漠という景色のなかに自分がいることを想像するだけで、わくわくします。

どう言ったらいいか、なにもないところに立つことで、原点に戻れるようなイメージがありますね。

是非、生きているあいだに訪れてみたいです。

でも砂漠はちょっと無理っぽいから、せめて雰囲気だけでもと思い鳥取砂丘などで我慢しておこうかな。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

俳優の活躍

この冬のドラマは、オジサン俳優の活躍が目立ってますよね。中でも「隠蔽捜査」のオジサンたちは名バイプレヤーぞろい。

主演の杉本哲太さんと古田新太さんのコンビのかけあいは絶妙です。現場の刑事役の安田顕さんのグダグダした風貌の中にもスルドク光るまなざしにゾクゾクします。

ライバル同期の生瀬勝久さんの狡猾さ、上司でありながらキキャリアは下の管理官役の古舘寛治さんの卑屈な態度。どれもこれも、いい味だしてます。

安田顕さんといえば水曜どうでしょうなどでも活躍されていましたね。たまに出てきてました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

作文が苦手

私の娘は作文が大の苦手です。実は私も苦手でした。

何を、どのように書いていいのか、全然イメージできませんでした。いま小学生の娘もそうです。原稿用紙を前にして全然進みません。

「話すみたいに書いたらいい」と娘にアドバイスしました。私は親からそう言われたときに、なるほど、と思って、自分の話し言葉をそのまま書き写すみたいな文体で、すらすら書けるようになりました。

娘は、しばらく考えてから、書きはじめましたが、やっぱりうまく書けないようで、途中でやめてしまいました。

「自分の日記だったら、書けるでしょ。カッコつけないで、下手でいいから、思ったことをそのまま書けばいい」と私は言いました。

娘が日記をときどきつけているのを知っていたので、そうアドバイスしたのですが、日記に反応したのでしょう、その後は、すらすら書いていました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

幼稚園選び

もう少し先のことになりますが、そろそろ子供の通う幼稚園選びが気になってきました。

最近は、どの園も園バスを出していて、うちのマンションの前でも近隣の幼稚園のバスがたくさん停車しています。

かわいい園服をきて元気にバスに乗ってバイバイするお兄さんお姉さんたち。うちの子も直にあんな風に通園する日がくるんだろうな。

さて、それまでに、ひとりでご飯を食べてトイレできるようにならんとね。具体的な園えらびはまだまだかもしれません。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

駅で迷子になりかける

田舎は公共交通機関も1時間に数本とか、時間を外せば1時間に1本とかそういうレベルです。

なので、時計とにらめっこ状態で目的の時間に合わせるわけですが、乗り遅れそうになったので、慌てていつもと違う、最寄の改札口から入りました。

改札口を入ったらさっぱりどっちにいったらいいかわからなくて、迷子のようになってしまいました。

何とか感覚で乗り切りって、間に合うことができましたが、慣れないところは急いでいる時に利用するのは要注意ですね!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。